2017年12月01日

12月1日 高針北保育園の先生による親子遊び

早いもので、もう12月!
良いお天気だったからかな・・・
いつもより多くのお友だちが来てくれました(^^)
今日は高針北保育園の先生が来てくださり
ドラえもんのポケットのように、たくさんの遊びで
みんなを夢中にしてくださいました♪
H29.12高北1.jpeg

H29.12高北2.jpeg

そして、園庭開放の ”あそびましょ” にお邪魔しました。
元気いっぱいのお子さんに大人気です♪
今日も遊具やお砂場でいっぱい遊んで、走り回れましたね。
先生方、いつもありがとうございますm(__)m

子育てを地域みんなでできるように、応援しています(^^)

posted by korokoro at 21:26| Comment(0) | 日記

2017年11月17日

11月17日 親子体操

今日はポカポカいいお天気(^^)
親子体操の講師は、明るく元気いっぱいの竹内由美先生です。
掛け声やリズムや音楽に合わせて、ママと一緒に思いっきり
からだを動かしました。
特にバルーンはみんな大好き!!
大きな風船の中にもぐったり、上にのったりして、キャーキャー♪
お子さんといっぱいスキンシップできましたね(*^^*)
ころころに来たらいろんな人と触れ合うことができます。
ママ友作りだけでなく、お子さんにとっても大切なことですね。
H29.11体操2.jpeg

H29.11体操3.jpeg
posted by korokoro at 22:31| Comment(0) | 日記

2017年10月06日

10/6 名東保健所との共催 保健師さんのお話

すっかり秋らしくなりました☆
今日は残念な雨・・・雨の日にころころに来てくれたみんな(^^)
ありがとう♪
いつもお世話になっている保健師さんのお話しは、
最近、患者さんが増えている「乳がん」についてのお話しでした。
乳がんは早期発見、早期治療がとても大切です。
乳房の模型を使って、実際こんな感じ、という「しこり」を
触ってもらい、自己触診法を教えてもらいました。
育児で忙しい毎日ですが、ママの体は一番大切!
定期的に検診を受けましょう!!
女性ホルモンのバランスが崩れると体調に異変が起こります。
無理をせずに、自分の身体を大切にしましょう。
ママの健康は家族の笑顔の源です(^^)

個別相談では、一対一で気になることを聞いてくださり、
心配事も少しは小さくなりましたね。
保健師さん、本当にありがとうございました!!
H29.10保健師さん2.JPG
posted by korokoro at 20:13| Comment(0) | 日記

2017年09月15日

9月15日 7.8.9月生まれお誕生日会

朝晩秋らしくなりました(^^)
今日は10人のお子さんのお誕生日をみんなでお祝いしました!
自分でお名前を言える子もいました♪
ママは毎日、育児に奮闘しながらも、お子さんの成長を見守ってくれています。
からだも心も、大きく元気な子にな〜れ(^^♪
みんな素敵な笑顔です♪
H29.9.JPG

絵本も読みました!
みんな集中して聞いてくれてます(^^)
H29.9おたん2.JPG

お茶タイムの後に、高針北保育園の園庭あそびに参加させていただきました。
お外遊びにちょうど良いお天気で、みんな走り回って遊具で遊べました(^^)
先生方、いつも本当にありがとうございます!
posted by korokoro at 21:54| Comment(0) | 日記

2017年09月02日

9月1日 プール遊び

朝の涼しさから一変して、今日もプール日和となりました♪
プール場所は、コミセンの建物の影と芝生で心地よく
なかなか良い雰囲気です( ˘ω˘ )
芝生の上でチクチクする感触を楽しむ子もいましたね!
プールができない子も、お部屋のボールプールで遊びました☆

今年度2回のプールも無事終わりました。
今日はスタッフの友だちが名東学区からもきてくれました♬
お手伝いしてくださる皆さんに感謝です!

そして今日は防災の日。
突然の災害に備えておきましょう!
H29.9プール1.JPG

posted by korokoro at 08:48| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

7月21日 プール遊び

梅雨が明けました! 今日はプール日和です(^^)
夏休みに入ったので、小学生、幼稚園のお姉ちゃんも
ころころに遊びに来てくれました♪
昨年から大小2つのプールを準備したので、
思いっきりプールに入れましたね(^^♪
みんなでワイワイ>^_^<  楽しかったね!
お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました!

H29.7プール1.JPG

そして、ママからキュウリの差し入れがありました!
嬉しいですね(^^) 冷えてて気持ちいい!
ほのぼのした雰囲気は優しくなれます。

暑い夏はまだまだこれからです。
体調などに気を付けて、また9月に会いましょう(^_-)-☆
もうすぐ第2子出産のママたちも暑い夏を乗り越えてね!


posted by korokoro at 21:20| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

7月7日 ベビーサイン ミニ体験

今日は七夕☆彡
とても暑い中、ころころに来てくれてありがとう!
ベビーサインは毎年、ころころ卒業ママが講師です。
今回もわかりやすく、楽しく講習してくださいました(^^)
子どもたちもノリノリで参加してくれて、月齢関係なく
コミュニケーションの大切さを改めて感じました。H29.7ベビーサイン3.JPG

最近、外国人のママとおばあちゃんと赤ちゃんが来てくれます。
言葉通じるかな・・・と心配していましたが、そばにいるママが
笑顔で接してくれます!(^^)!
わからないことがあると、スマホで翻訳して
コミュニケーションをとってくれてます(*^^)v
みんなの優しさに感謝です黄ハート
H29.7ベビーサイン2.JPG

笹と飾りはお土産で、短冊のお願いはおうちで書いてね!
今夜は、織姫さまと彦星さまが会えますように・・・♪
posted by korokoro at 00:01| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

6月16日 4.5.6月生まれお誕生日会&高針北保育園で”遊びましょ”

梅雨なのに、雨は降りませんね。今日のころころもいいお天気♪
最初にいつもの手遊びや絵本を読みました。
H29.6お誕生日2.JPG

今日は、4.5.6月生まれの7人のお友だちのお誕生日会です。
ママから自己紹介や最近のお子さんの様子の一言・・・愛情いっぱい感じました。
たんたんたんたん、たんじょうび!〇〇ちゃんの〇〇ちゃんのたんじょうび!
お歌を歌い、写真撮影(^^♪
みんなとっても良い笑顔です!(^^)!H29.6お誕生日1.JPG

お茶タイムのあと、高針北保育園の園庭開放に遊びに行かせてもらいました。
いつもお邪魔させていただき、ありがとうございます。
園庭には日よけの大きなターフが張ってありました(^^)H29.6お誕生日3.JPG
posted by korokoro at 20:46| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

6月2日 高針北保育園の先生による親子遊び&園庭遊び

6月になりました!今日もとても良いお天気で、たくさんのお友だちが来てくれました。
高針北保育園の先生に手遊びやパネルシアターをしていただき、
11時からは園庭に遊びに行かせていただきました♪
パネルシアターはお友だちに大人気で、先生の近くで「見たい!触りたい!」
やはり先生はお上手ですね。いつもありがとうございます(^^♪H29.6高北3.JPG

初めて来てくれたママたちも、赤ちゃんの月齢が同じくらいだったので、和気あいあい(^^)
仲良くなってくれました。また、第2子、第3子の赤ちゃんを連れてきてくれたり、
他学区の方、外国人のママとおばあちゃんも来てくれて、嬉しい限りです♪
ころころでお友だちの輪が広がっていくことを願っています。
園庭あそびでも、いっぱい走ってたくさんの遊具で遊べましたね。
保育園の先生方、いつもありがとうございますm(__)mH29.6高北2.JPG

posted by korokoro at 14:30| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

5月19日 保健所との共催 管理栄養士さんの栄養相談

お日さまがワッと顔を出しました。ころころの子どもたちもすっかり夏服です(^^)
今日は、保健師さんと管理栄養士さんのお話しと個別相談です。
月齢も食欲も一人一人違うので、じっくりとお話しを聞く時間を設けました。
いつもは「食が細い」「食べむらがある」などが多いのですが、
今日は「食べ過ぎるの・・・」「どのくらいあげてもいいのかな・・・」
どうやら、ころころのお友だちはみんな食欲モリモリです!(^^)!
H29.5栄養3.JPG

そして・・・今日は、外国籍のママとおばあちゃんが来てくれました!(^^)!
勇気を出して遊びにきてくれてありがとう! 
言葉は通じなくても笑顔は世界共通です(^^)

また、保護司さんも来てくださいました。
地域の方々に支えてもらって子育てしましょう(^^)H29.5栄養2.JPG
posted by korokoro at 21:21| Comment(0) | 日記